人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本能

本能_f0182405_19344420.jpg
駅ビル裏側の窓から見える所に鳩が巣を作っていた
母鳩は何日もずっと動かずに卵を温めていたが
最近ついに新しい命が誕生した
小さいうちは母鳩の下でもぞもぞしていたが
最近はかなり大きくなって巣の外に二羽並んでたりする
母はというと
上の階から外を見渡してヒナのご飯を探してる感じ
鳩は誰に教わるでもなく本能で子育てするのだろう
鳥、ペンギン、猛獣でも、こうした本能は備わっている
母性本能・・・ペンギンなどの場合は
雄にも母性本能があるんじゃないか、という位
熱心に子育てをするらしい


本能_f0182405_19351532.jpg


この本能が最近人間の中で少し失われつつあるように思う
確かに人間はこの地球上で一番かしこい動物かもしれない
様々な文化を生み出し、先端技術、テクノロジーを追求して留まる所を知らない・・・
もちろん地球の為により良い事を考え実践してる人も数多くいるし
感情も豊かで優れた動物である事は間違いないのだが
溢れかえる情報や選択肢が数多くありすぎて、動物本来の本能を忘れがちになってないだろうか
自分達の生み出してきた物に振り回されてないだろうか

最近胸が痛くなる程の痛ましいむごい事件が多すぎて、ふとそんな事を考える
文明がどんなに栄えても、本能を忘れてしまったら人間社会はどうなってしまうのだろう
都会のゴミの山の中で幼い兄弟が置き去りにされ息絶えるなんて・・・あってはならないことだ

私達が鳩の子育てから学ぶことは、実は一番大切な忘れてはならないこと
実にシンプルで最も尊いこと
Commented by F at 2010-08-04 00:00 x
心から・・・そう思う。
心の底から・・・そう思う。
Commented by ロンリー at 2010-08-04 00:43 x
あの事件はほんとにいたたまれなくて・・というか言葉が見つからないほど。悲しすぎる。テレビのコメンテーターであの母親の気持ちがわかるみたいに言ってる人もいたけど、それってどうなん? もちろん子育ての大変さは男であって、独身である僕にはわからないけれど。。社会のせい、とかいうのは簡単だけど(もちろんそういう部分もあるとは思うけど)ミヤちゃんのいうように、動物の本能を忘れてしまった結果の悲劇なのかも。
Commented by cinderella-12 at 2010-08-04 01:02
F〜 心強いコメントありがとう
同じ思いの人、きっとたくさんいるよね!
Commented by cinderella-12 at 2010-08-04 01:20
ロンリー先生〜 本当に胸が苦しくなる様な事件だよね
若くして子供を授かり育てるのは本当に大変な事だけど
母親になった瞬間からその責任はしっかりと自分で受け止めなきゃ・・・
どんなに若くても事情があっても自分で選んだ道なんだから

母性本能が正常に働けば今回の様な悲惨な結果にはならなかったはず
あんな状況に閉じ込めて自分の目に触れない様にして心が痛まないなんて
何かが完全に欠落してる、としか言い様がない・・・
辛過ぎるね
by cinderella-12 | 2010-08-03 23:53 | Comments(4)