京都視察&プチ観光

9日朝早くクレメント前に集合してバス2台で京都へ!少し前にできた『京都イオンモール』を視察してきました

それぞれ自由に視察を済ませその後はプチ京都観光へ 前も行ったことのある祇園「oku」でおばんざいランチをいただく

こういう軒先って京都らしくていいですよね! 見た目も涼し気です

躓く(つまずく)ことは恥ではない。立ち上がらぬことが恥なのです! うーん言えてる・・携帯で撮影するハマちゃんを撮影

これは、京都駅伊勢丹のディスプレイ! とても手の込んだ作り物で可愛かったー
よく見るとテーブルの足なども使われてます

この後皆は日帰りで帰って行きましたが、私は1泊させてもらって娘ちゃんの住む伏見を散策してきました
伏見といえば今は「龍馬」で持ち切りですね! こじんまりとして良い感じの龍馬通り商店街・・・

このお茶屋さんの名物店主(たぶん)が出て来て色々話してくれました!4代目で少林寺拳法2段と言ってましたね
デジイチでバシバシ写真撮ってたら何かの取材と思ったみたいで・・・
怒られるかと思いきや照明変えようか〜なんて言ってくれて~~ 愉快な方でした(笑)

コーヒ・・・ コーヒ家さんです コーヒーじゃなくてコーヒ・・・(しつこいって〜 笑)

そしてそして、寺田屋到着! さすが「龍馬伝」の反響か、凄い観光客でしたよー(私もミーハーなひとりです)

先週の放送を思い浮かべると、なんだか身震いがする思いでしたー ここがあの舞台かぁー しみじみ!

坂本龍馬先生とtomomiさん

これが寺田屋の五右衛門風呂 湯に浸かる龍馬と火をたくお龍がよく会話をしている場所です。。 リアル!

先週の放送で、お龍が幕府の襲撃を薩摩藩邸に知らせに駆け降りた階段

裏からみた寺田屋 大きく見えますが、部屋は天井も低く昔ながらの船宿という感じ

伏見は酒どころとしても有名ですよね! 黄桜や月桂冠の立派な記念館があります

黄桜の記念館は無料で気楽ぅに入れますよ! 昔のCMを流してる部屋があって懐かしかったなぁ
かっぱっぱー るんぱっぱー かっぱ黄桜かっぱっぱー♪ 知ってます?

こんなかっぱ部屋がありました かっぱの事を詳しく調べてます なかなかおもしろかった!

ここは月桂冠大倉記念館 ここも穴場な観光スポット!
300円の入場料はいりますが、お酒のお土産付き&試飲コーナーもあり
係りの方も親切で昔の地図を見ながら寺田屋から龍馬が逃れた材木問屋の場所や薩摩藩邸の場所を教えてくれました
京都へ行った時は少し南にくだって伏見を観光するのもお勧めですよ!

Commented by Oっち at 2010-09-13 10:19 x
こないだの京都ですな。
う~ん、写真みるだけでもやっぱ京都は感慨深いものがあるなぁ。
近くに住んでんやからもっと足運ぼっと。
ただ、カッパは笑える!リアルすぎっ。
Commented by cin12 at 2010-09-13 19:13 x
Oっち~
そうそう大阪からめっちゃ近いやん! うらやましい
徳島からだと3時間はかかるからねー
京都観光、どんどん行ってください
tomoに何か美味しいもの食べさせてあげてよ~ ふふふ

カッパおもろいでしょ!お薦めです
Commented by F at 2010-09-15 10:05 x
伏見、素敵な場所ねぇ〜♪
このところの龍馬伝を観ていると、寺田屋や周辺の風景がとてもリアルに当時の出来事や人々の息吹きまで感じられるわ。
かっぱっぱ〜るんぱっぱ〜には受けたわ!ふふっ・・・
(黄桜って、伏見のお酒だったのね)
それにしても、Tomoちゃん可愛いね〜〜〜♪
(元気に大学生活を楽しんでいる様子が伝わってくる。見ているだけで、Happyな気分になるな。良いね〜!)
28日は大阪出張なので、折角だから1泊して翌29日は京都でゆっくりしようかと思っているんだ。本当は日帰り出来るんだけれど、大阪迄来て京都に立ち寄らないっていうのは不粋だしね。(変な理屈。ふふっ楽しみ。)
Commented by cin12 at 2010-09-16 00:06 x
F〜! 久しぶりに京都行って来たわー
今回はなかなか行かない伏見方面へ・・・
もちろん龍馬伝の影響よ(ミーハー 笑)
かなり広範囲に昔の面影が残っていて感激だった
黄桜のコマーシャル特集、ぜひ見てほしいわ!
懐かしかったよ・・・ ちょっとエロいんだよね(笑)
tomomiは会う度に大人になってるな!と思った(親バカか〜)
京都で一人頑張ってるみたい

Fも月末は京都なのねー
確かに大阪まで来たら京都に寄らない手はないね ふふふ
楽しんで来て〜〜
by cinderella-12 | 2010-09-11 23:59 | Comments(4)