人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿波塾

本日は「阿波塾」vol.1 学びの渦へ・・・参加させてもらいました
徳島の地域活性の現状とこの先の展望について、各界の著名人の方々の意見を伺いつつ
意見交換を交わしながら徳島のこれからについて話し合いました

この著名人の方々が凄い人ばかり!!
厳しい言葉も投げかけられましたが、一理あるお言葉ばかり

講演会後の懇親会で直接お話しできた方のありがたいお言葉

日本はすたれても各国の注目の的であることは間違いない
世界は経済の閉塞感を肌で感じている
日本は昨年、大震災に見舞われて経済も究極の行きづまりを見せているが、今この時こそチャンス!
日本がこれからどう立ち直って新たな歩みを始めるかは、これからの世界全体の関心時である
そしてそのキーワードは原点に立ち帰ること
日本の小さな地方でさえ、そのプライドを捨てずに地域の力で再生してゆくこと
その地域の特色を生かした街作りをする事が地方の生き残る道であり、世界の注目していることであると・・・
普段なかなかお話しできない方とこのような話しができて本当に嬉しかったです

それと最近、表参道に度肝を抜くデザインのエントランスを作り出し話題の中心である
建築家の中村拓志さん
出張の時、原宿のど真ん中に出来上がってゆく建物を見てあっけにとられてました
まさに80年代!! 本人にお伺いした所入り口のコンセプトはそんな感じらしいです
でも店内は緑をふんだんに配した空間
屋上にある「おもはらの森」は世界から注目されてます
また個人向けの住宅も自然の地形を生かしたユニークな住環境を提案している方
生まれ故郷の自然にインスパイアされる事が多いと話してくださいました

この講師陣も凄かったのですが、一番感銘を受けたのは質疑応答で自分の意見を素直に述べられた女性でした
あまりに素敵だったので、懇親会の時に話しかけて感謝を述べたら
元水泳のオリンピック選手、源 純夏さんとわかりビックリ〜〜
そのまま意気投合して2次会もご一緒しました!
筋が通って凛とした、素晴らしい方でした
by cinderella-12 | 2012-05-19 23:59 | Comments(0)